1クレジットカードは使えるのでしょうか?
レーシック手術のみクレジットカードをご使用頂けます。
その他の手術・治療ではお使い頂けません。
2診察は予約できるのでしょうか?
院長診のみ予約制となっており、その他の医師は原則予約制ではありません。
3駐車場はありますか?
当院に併設して、21台分と前の府道を京都方面にすぐ、東側に5台分の駐車場があります。
→駐車場マップへ
4車やバイク、自転車に乗って帰れない場合はありますか?
散瞳による眼底検査の場合、点眼後4~5時間ぐらいはまぶしく、焦点が合いにくくなりますので、乗り物の運転は危険です。お車等を置いて帰って頂かなくてはなりません。電車、徒歩、タクシーを利用頂くことをおすすめします。
5散瞳検査はいつでもできるのでしょうか?
診療受付終了の30分前に来院頂ければ可能です。網膜ハクリ、黄斑変性症、手術前検査などで散瞳検査が必要なことがあります。時間がかかりますので、早めの時間のご来院をお願いします。
6車いすはありますか?
外来で2台、入院(病室)には1台の車いすがあります。どうぞご利用ください。
7手術は日帰りですか?入院もありますか?
日帰りでの手術も、手術後入院して頂くことも可能です。現状は入院される方が30%、日帰りが70%です。
入院は、原則水曜日から土曜日までの間となります。
8受付の番号順に診察に呼ばれないのですが。
検査等の内容や順番により前後することがありますが、基本的に診察は受付の番号順となります。
9レーシックを受けたいのですが。
月1回、無料説明会があります。お気軽にお電話やメールか当院受付でご予約ください。
→説明会予約へ
10オルソケラトロジーをしたいのですが。
適性検査の予約をとりますので、お気軽にお電話ください。
TEL. 0774-45-2060

眼鏡・コンタクトレンズについて

11どのようなコンタクトレンズを取扱っていますか?
千原眼科では一流メーカーのハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ・カラーコンタクトレンズやその他治療用コンタクトレンズを取扱っております。
使い捨て(ディスポ)コンタクトレンズは、眼科での検査の後、併設の眼鏡店「ルネッタME」でご購入頂けます。詳しくは当ホームページからルネッタMEのホームページをクリックしてご覧ください。
12コンタクトレンズは装用したままで診察に来てもいいですか?
コンタクト検診の場合
はい。前回と同じ種類のコンタクトレンズの処方せんをご希望の場合は装用してきてください。
コンタクト検診以外の場合
検査・診察時に一度外して保存液につけて頂きます。診察後同じコンタクトレンズを装用して帰って頂きます。
コンタクトレンズが汚れた場合は、破棄して頂く場合もありますので、眼鏡、あるいは予備のコンタクトレンズを持参して頂くことをおすすめします。
手術を予定されている場合
白内障手術を申し込まれる場合、少なくともハードコンタクトレンズは検査の一週間前、ソフトコンタクトレンズは3日前からレンズを外してください。
コンタクトレンズは眼の形を変形させ、データが不正確になることがあり、正確なデータが測定できない場合は再検査になる場合があります。
13コンタクトレンズが欲しいのですが。
当院取扱いのレンズを処方させて頂きます。使用経験のない方は、当院で装脱の練習をして頂きます。
検査が混んでいる場合、練習の日を別途予約のうえ、予約の日に来院頂き、装脱の練習をして頂いた後の使い始めとなります。
14眼鏡の処方せんが欲しいのですが。
ご来院の当日、視力検査の後に最低15分間レンズの試しがけをして頂きます。処方には時間がかかる可能性がありますので、診察終了の30分前までにはご来院ください。
普段ご使用の眼鏡があれば、当日ご持参ください。
15眼鏡やコンタクトレンズの処方せんの有効期限は?
眼鏡・コンタクトレンズとも1カ月間です。(保証期間は販売店ルネッタMEにお問い合わせください。)